top of page

Coffee Chat #16を開催しました

更新日:2023年3月18日




ラーニング&デベロップメントに関わる皆さんが気軽に学びや気づきを得る機会として毎月Coffee Chatを開催しています。

1時間~1時間半でカジュアルに共有しましょう。


第16回のテーマは「ATD調査に見る、人材育成分野における人工知能(AI)活用の拡大」です。

今回のホストは秋山敏夫理事が担当し、ユームテクノロジージャパンからラーニングエバンジェリストの小仁聡氏をゲストにお招きしてお送りします。


人材開発領域で応用できるAIには「生成的AI」「分析的AI」の2種類がありますが、昨今の「ChatGPT」「Midjourney」ブームに見られるように、2022年以降何か新しいものを作り出す「生成的AI」の著しい性能向上が見られます。

そのような中で昨年、ATDはユームテクノロジー社と共同で、企業においてAIがどのように使用されているのかを、現在と未来から見る調査を実施しました。


この調査結果をベースに、

 1)現在AIがどのように使用されて、将来どのような使われ方が期待されているか

 2)AIを導入した結果どのような成果につながっているか

 3)将来に向けてどのような準備が必要か

という3つの観点から調査概要をご紹介いただいた後、人材育成分野におけるAIの導入と活用について、皆さんと意見交換したいと思います。本テーマについて興味、ご関心のある方、ぜひご参加ください!


開催日時:2023年3月17日(金) 18:00~19:20

開催形式:ZOOMによるオンライン開催

参加費: 無料





閲覧数:232回
bottom of page