top of page

Talent Hub #19を開催します!

  • 執筆者の写真: ATD-IMNJ広報
    ATD-IMNJ広報
  • 17 時間前
  • 読了時間: 2分

「Talent Hub」は、人材開発/組織開発に携わる皆さんを対象にしたATD-MNJが主催するワークショップです。

ATD-MNJの理事がファシリテーターを担当し、HRに関するホットなテーマを取り上げます。毎月1回開催です。

参加者同士でライトなダイアログを楽しんでいただける場として、また新たなネットワークを築ける学びの場として、お気軽にご参加ください。

第19回のテーマは

新入社員・若手社員の組織適応と活躍支援の鍵を探る

アンケートの設計・実施・分析、8000人の回答データから見えてきたこと

です。


経験者採用が盛んになってきているとはいえ、依然として日本の組織においては新卒採用が重要な人材獲得の手段です。企業としては選ばれる組織となることが喫緊の課題であり、せっかく入社した人材のエンゲージメント向上、活躍の支援に力を入れる組織が増えています。

効果的な人事施策を検討するうえで、アンケート調査は重要な情報源です。しかし、従来の新入社員アンケートの多くが、その年の新入社員の価値観や入社に当たり重視することを聞くにとどまっています。


株式会社ビジネスコンサルタントでは、この度、「新入社員・若手社員がこの組織で働き続けたい、自らすすんで活躍したいと思えるには何が必要か?」という問いを起点に、アンケートモデルを学術的背景に基づいて設計し、8000人の回答を得ました。そしてこのデータから、カギを握るのは「キャリアアダプタビリティ」であることが見えてきました。


今回のTalentHubでは、効果的なアンケートのモデルづくりで大切なことやデータが示唆することをご案内します。ご参加者の皆さんとのインタラクティブな対話を通じて、新入社員・若手社員が活躍できる組織作りについて、共に考えていきましょう。


今回のホスト(ファシリテーター)は、山田有佳理事が担当します。ぜひご参加ください!

開催日時:2026年2月26日(木)18:00~19:20

開催形式:ZOOMによるオンライン開催

参加費: 無料



bottom of page